Profile


Creator:Nonta
アール・ヌーヴォーをイメージした、エレガントなアクセサリーを製作しています。
ロングネックレス、イアリング、アレンジメント・コサージュなど。

のんた亭日乗 Instagram
本と食べ物が多めです。

Online Shopping Sites


ハンドメイドマーケットプレイス
Creema(クリーマ)

手仕事のマーケットプレイス
iichi(いいち)

Search






Archives

Links



Come to life again(necklace)

幼なじみのM子嬢からリメイクのご相談をいただきました。

 

淡水パールとシャンパン色のグラスビーズで軽やかなチェーンネックレスができました。
実はこれ、パールのネックレスをリメイクしてみたもの。

今回はちょっと製作工程をご案内してみます。

 →  →   

もともとは淡水パールのみのネックレスでした。長さが短いので別のものに作り替えてほしいとのこと。
パールをばらして、一粒づつ、ASワイヤーで眼鏡止めにします。

 →  → 

眼鏡止めは、両端を巻いて外れにくくする方法です。手間がかかりますが、強度が上がります。
バランスをみながら、チェーンのパーツにパールを繋げていきます。

今回は、身につける方の好みや身長を考えて、80センチくらいにしてみました。
長さを調節する金具を入れてもいいですが、長さが決まっている場合は、金具はつけない方がうなじの摩擦がなくてよいです。

シンプルなロングネックレスに生まれ変わりました。
色違いでシルバーとゴールドをご用意。どんな服にも合わせやすそうです。


さてさて、もう一点。
糸が切れてしまったブラックのボリュームのあるネックレス。これもパーツを分けて、違う雰囲気のネックレスに。

 →  軽くて普段使いが楽しめそうなものになりました。


Comments
Post a comment









Remember personal info?