Profile


Creator:Nonta
アール・ヌーヴォーをイメージした、エレガントなアクセサリーを製作しています。
ロングネックレス、イアリング、アレンジメント・コサージュなど。

のんた亭日乗 Instagram
本と食べ物が多めです。

Online Shopping Sites


ハンドメイドマーケットプレイス
Creema(クリーマ)

手仕事のマーケットプレイス
iichi(いいち)

Search






Archives

Links



シェルの耳飾り(pierce&earring)

ちょっと前の話ですが、『真珠の耳飾りの少女』という映画を観ました。
17世紀オランダの画家、フェルメールの有名な絵画をモチーフにした作品です。

実際の絵画は『青いターバンの少女』(画像)というタイトル。
憂いを含んだ目と、濡れたような唇が印象的ですね。

映画の内容では、口数の少ない小間使いの、たぐいまれな色彩センスを、画家フェルメールが見出します。しかし彼女をモデルにすることによって妻の反感を買う・・・といったストーリー。
画家とモデルとのプラトニックな関係が、スリリングに描かれていて見ごたえがありました。

映画の中では、大きなしずく型のピアスが登場します。

ブルーシェルのイアリング
ブルーシェルのイアリング

この素材の形から、その映画を思い出しました。

映画に登場するピアスは、大粒のしずく型の真珠です。
これは真珠ではなくシェルなのですが、ずっしりと重く垂れ下がる形が、何か象徴的なものを感じさせるような気がします。

K松K子さんにお買いあげいただきました。
Thank you very much!


Comments
Post a comment









Remember personal info?