bracelet

Profile


Creator:Nonta
アール・ヌーヴォーをイメージした、エレガントなアクセサリーを製作しています。
ロングネックレス、イアリング、アレンジメント・コサージュなど。

のんた亭日乗 Instagram
本と食べ物が多めです。

Online Shopping Sites


ハンドメイドマーケットプレイス
Creema(クリーマ)

手仕事のマーケットプレイス
iichi(いいち)

Search






Archives

Links



フレンチサテンコードのツイストブレスレット(bracelet)

デザインフェスタでもご好評いただきました
フランス製サテンコードをつかった編みこみブレスレット。

Continue reading "フレンチサテンコードのツイストブレスレット"

羽のように コットンパール(bracelet)

コットンパールをご存じですか?
綿を圧縮して固めた羽のように軽い模造真珠。

<参考>このような記事で紹介されています(外部サイト)

大粒のものが手に入ったので、久しぶりにブレスレットにしてみました。
つけていることを忘れてしまいそうな軽さです。

大きめのマンテル金具で身につけやすく。

写真ではちょっと色が分かりにくいかもしれませんが
手前は紫がかったモーブ、奥はほんのりピンク色。

リボンとかつけてもいいけれど
そうするとちょっと甘すぎるかな・・・?

最近はセレクトショップでやたらに高い値段で見かけることもあるせいか
なかなか材料が手に入りにくいので、
デザインフェスタに向けて粛々とご用意したいと思います。

レモン・フラワー(bracelet)

ゆうこりん嬢にご依頼いただきました。

Continue reading "レモン・フラワー"

キャンディ・イマージュ(necklace)

candy image

ムラサキとピンクの組み合わせが好きなのです。

ラベンダーのバロックパールと、マットなキャンディ・ピンク、
透明感のあるアメジストを組み合わせると、こんなにキュート。
1連にも、2連にもなる長さです。

Continue reading "キャンディ・イマージュ"

ロリポップ・コロコロ(bracelet)

lolipop

毎度、デザインフェスタには
可愛いくてお洒落な女の子がたくさんきてくれます。

普段より、ちょっと若い子たちを意識して
ちょっとポップなものも追加してみました。

今年っぽい、クラフト感覚あふれる
レースを着たようなボンボンがポイントです。

Continue reading "ロリポップ・コロコロ"

パープル・ガーデン(bracelet)

色白の肌にチャーミングな瞳のK足嬢。
服装は意外とシックな装いが好みです。

「好きな色は?」
「最近、ムラサキに惹かれるんですよ」

necklace

Continue reading "パープル・ガーデン"

ベリー・ベリー・ブレスレット(bracelet)

秋冬のファッションにふさわしい、
デコラティブでクラシカルなブレスレット、できました。

DF

Continue reading "ベリー・ベリー・ブレスレット"

ブライダル・アームレット(bracelet)

ずいぶん時間があいてしまいました。
遅ればせながら、以前、ご依頼いただきましたブライダル用のアクセサリーをご紹介します。

手首ではなく、二の腕にはめる“アームレット”で、というご指定でした。

brighten pearl
まるでメビウスの輪のような立体になっています。

brighten pearl

ガラスパールを丁寧に編みましたよ。
まるでギリシャ神話の女神様のようなイメージですね。

brighten pearl
ミニトルソーにディスプレイ。
デザインフェスタにも展示させていただきました。

花嫁のH山さんは旦那様の転勤で新天地を目指されました。
新しい環境の中でも、お幸せな生活がいつまでも続きますように!

チョコレート気分(bracelet)

もうすぐバレンタインデーですね。
今年はどこでチョコレートを選びますか?

見栄を張ってジャン・ポール・エヴァン?
通を気取ってピエール・マルコリーニ?
ここは堅実にラ・メゾン・デュ・ショコラ?

男性にしてみれば、結局、ゴディバが一番分かりやすかったりして。

chocolat bracelet

チョコレート気分のブレスレットができました。

*

K原さんにお買い上げいただきました。
お友達へのプレゼントとのことです。Merci !

秘密の花園(bracelet)

K原さんにご依頼いただきましたプレスレット。

内側はほのかにピーチがかったピンク。
外側はグリーンがかったピンクで花形に編みました。

seclet gaeden

まるで夢のようなお花畑。

スイート・レモネード(bracelet)

レモン色の大粒ビーズ。
形もそのままレモンな感じを生かしてみたいなと考えていました。

lemonade bracelet

シャンパンカラーとブルー・ジルコンのちょっと珍しい組み合わせ。
爽やかな印象のプレスレットに仕上がりました。

**

Thank you sold out !
Kトちゃんにお買い上げいただきました。(051126)

フレンチ・ローズ(bracelet)

QuoVadis定番となりつつある、チェコビーズを編んだブレスレット。
色の組み合わせ次第で雰囲気が変わります。

個人的にピンク&パープルという組み合わせがお気に入り。
金具部分の赤いビーズは、フレンチ・ローズという、ときめく色名なのです。

*

K原様にお買い上げいただきました。

青空のように(bracelet)

いつも明るい笑顔を見せてくれるT瀬さん。
ついに彼女が新しい環境へ旅立つ日がきてしまいました。

彼女の青空のような笑顔を見られなくなるのはとても寂しい・・・。

彼女の白い肌と透明感のある表情に合わせた、青いスワロフスキー。
乳白色のクリスタルに美しい青が重なるそれは、ホワイトオパール・スカイブルーという美しい名称です。

ホワイトオパール・スカイブルーのブレスレット
ホワイトオパール・スカイブルーのブレスレット

クールな雰囲気の黒いチェーンで、オトナっぽいブレスレットに仕上げました。
お誕生日プレゼントのイアリングとお揃いの素材。

海外経験も長く、英語が達者なT瀬さん。
新しい職場で、彼女の優秀な能力がいかんなく発揮されますように!
ご活躍をお祈りいたします。


クール&エレガンス(bracelet)

モノトーンの服装が似合うO澤さん。
デザインフェスタでは朝早くから応援に駆けつけて来てくださって感謝です。


ヘマタイトのブレスレット

そんなO澤さんのチョイスはチェコ・ヘマタイト。
小石のようなハードな素材に、スワロフスキーでエレガントな輝きをプラス。
クールな女らしさを演出します。

お揃いのピアスも作ってしまいました。

秋色ブーケのブレスレット(bracelet)

N村さんのウエディング用のブレスレット、完成いたしました。
ノースリーブのシンプルなドレスに映えるように、ボリュームのあるものを、というリクエスト。


秋色ブーケのブレスレット

お式の後でも、普段使いができるアクセサリーにしたいなあ、と考えておりました。
そうだ、シンプルなものと、モチーフのついたものをふたつ組み合わせてみればいいかも!


秋色ブーケのブレスレット

こっくりとしたピンクベージュの淡水パールを丁寧に編みました。
まんなかのモチーフにも、スワロフスキーをちりばめましたよ。
ふたつのブレスレットを繋げてニ連になるデザインとなりました。

おふたりが手に手を取って、これから豊かな人生を歩まれるように、願いを込めて。

イアリングも作りました。

ゴシック・ロリータ(bracelet)

可愛らしいお洋服が沢山あるKRのショップスタッフK岡さん。
いつもありがとうございます。
夏、秋に続いて、冬シーズンのご注文です。

「ダークな感じで。でも曖昧な色が好き。いろんなものがぶら下ってると楽しいな・・・」
そんなご希望をいただいていおりました。

デコラティブでありながら、色のトーンを抑え目に。
オトナな感じのゴシック・アクセサリーとなりました。
スクエアな淡水パールが、とってもクラシックな雰囲気なのです。

広げるとこんな感じです。
凝った金具のマンテルがアンティークな雰囲気を演出。

アクセサリーに合わせて、どんなコーディネートを考えますか?
クラシックにも、モードにも。
冬の着こなしの提案が、とっても楽しみになりますね。

いらっしゃい子猫ちゃん(bracelet)

M嬢のお友達へ特別オーダーいただきました。

撮影準備中
子猫ちゃんのプリティ・ブレスレット

スワロフスキーのローズカラーはとってもチャーミングなピンク色。
金具は可愛いハートカン。ワンポイントにつやけしシルバーのハート。

大切な彼女にもトキメキが訪れますように!

〔長さ:約16センチ〕

シュガー・レイディ(bracelet)

たくさんのリクエストをいただいておりますM永さん。
「白っぽいブレスレットが欲しいんです、できればリングもお揃いで」

白といってもいろいろあります。クリア、マット、乳白色なオパールとか。
キラキラしてるのがお好き?
オーロラ加工より、透明感のあるほうがいいかしら。

氷砂糖のような、クリスタル・マットなビーズを見つけましたよ。

シュガー・レイディのブレスレット
シュガー・レイディのブレスレット

「すっかりハマってしまいました(笑)」と嬉しいご意見。
その方の好みが分かってくると、作るのがドンドン楽しくなってくるのですよ。

白を身につける女性はロマンティック。
女の子ならきっと、いつも誰かの砂糖菓子でいたい。

〔サイズ:17センチ〕


お揃いのリングもできました。

スウィート・ハート(bracelet)

とっても可愛いチェーンを見つけましたよ。
ユラユラと揺れる曲線が、蔦のような美しさ。

ゆらゆらチェーンブレスレット
スウィート・ハート ブレスレット

キュートなベビーハートをキラキラと実らせて。

〔長さ:約17cm〕 (15cmに変更可能です)


コロンとした中くらいのハートも見つけました。
お揃いのネックレスもできちゃいました。

ゆらゆらチェーンネックレス
スウィート・ハート ネックレス

これもスワロフスキー。ちょっとコロンとした丸みのある形で、なめらかな手触りです。
もちろんチェーンエンドには、小さなベビーハート付き。

トップモチーフ:SW#6215(18mm)
〔チェーン長さ:約45cm〕 2cm単位で調節可能です。


今度はホントの「ハートのイアリング」。

ゆらゆらハートイアリング
スウィート・ハート イアリング

ベビーハートを、マザーオブパールと組み合わせました。
耳元でハートがゆらゆら揺れるんです。

なんだかこう、ハートのアクセサリーって、胸がキュンとしちゃいますよね。
せつない恋の歌を歌いたくなちゃったりして。


Thank You Sold Out!
3点セットでM永さんにお買い上げいただきました。
ありがとうございます。

木の実のブレスレット(bracelet)

秋の匂いがするブレスレットができました。

木の実のブレスレット
木の実のブレスレット

ラズベリー色の木の実、淡水パール、ホワイトオパールのスワロフスキーなどを散りばめて。
金具はアンティークな雰囲気の銅古美。

Thank You Sold Out!
M永さんにお買い上げいただきました。

エキゾティック・パープル(bracelet)

スクエアな淡水パールはちょっとエキゾティックなパープル。
デザイン・フェスタにも出展しましたが、ちょっと改良してみましたよ。

チェーンをつけて、ゆれるモチーフをプラス。
エレガントの中に可愛らしさを演出しました。

スクエア淡水パールのブレスレット 売出中
エキゾティック・パープルのブレスレット

ゴシック風な金具のマンテルも一押しです!

スクエア淡水パールのブレスレット2
広げるとこんなふうになっています。
チェーンがちょっとだけ長め。優しく手首にまとわります。

色は涼しげだけれども、ほんのりと秋の匂いがしませんか?

クリソライトのブレスレット(bracelet)

くすんだグリーンに人気があるようです。

以前、N村さんに作ったネックレス&ブレスレットはとても人気があって、先日のデザイン・フェスタでも好評でした。同じものにならないように、ちょっと素材を変えてみましたよ。

スワロフスキーの新色・クリソライトでブレスレットを作ってみました。
黄色がかったジョンキルと組み合わせているので微妙な色合いが出ています。
シャープな輝きが、軽やかな雰囲気です。金具は使いやすくて可愛いマンテルを選びました。

SWクリソライトブレスレット
クリソライトのブレスレット

〔長さ:約17センチ〕
【売約済】 Thank You Very Much, Yumiko-san!

インディゴライトのブレスレット(bracelet)

サンプル画像
インディゴライトのブレスレット

なかなか好評だったので色違いで作ってみました。

人工的な緑が今年っぽいですね。
こういう色のカットソーを着ている人をよく見かけます。

【Thank You Sold Out!】 M嬢にご購入いただきました!

夏のブレスレット(bracelet)

チャーミングな印象のK岡さんは、素敵なお洋服があるお店の店員さんです。
先日、そこでお洋服を買った時に、わたくしが身につけていたブレスレットを誉めていただきました。それをきっかけに、ご注文をいただくことができたという、なんとも幸せな巡り合わせなのです。

ご依頼いただいてからかなりの日数が経ってしまいました。
もう夏は目の前ですね!

夏の3点セット
夏の3点セット

いただいたリクエストは、色は青、シルバー系、ポイントがあるもの、キラキラしているもの、少し大人っぽいもの、ということでした。

珊瑚
夏のブレスレット(珊瑚入り)

スワロフスキーの今年の新色であるパシフィックオパールは天然石のアマゾナイトにも似た、優しく爽やかな色です。小さな珊瑚のピンクが涼しげな青を引き立てます。シンプルだけれども、夏らしい印象になるように心がけました。
シルバーのビーズが流れる波のように見せるところが、ちょっと苦労しました。
広げるとこんな感じになっています。

ヘアピン
お揃いのヘアピン(蝶々付き)

ブレスレットと同じ材料をつかいました。青とピンクがなじみます。
蝶々のチャームは取りはずしができるので、ブレスレットに飛んでいくことも可能なんですよ♪

バシフィックオパール
バシフィックオパールのブレスレット

重ね付けで楽しめるように、チェーンのシンプルブレスレットも作りました。
金具は可愛いハート型なのです。

ふたつ重ねてもいいですし、気分によって選んでみたり、左右それぞれの手首につけてみたり。

夏のコーディネートに参加させていただければ幸いです。

お別れにむけて(bracelet)

その1
ブロンズ加工のパープル×ピンク&グリーンのブレスレット


今月いっぱいでご退社されるH川さんへのブレスレットです。
外側はブロンズ加工したパープル、内側はグリーンがかったピンクのチェコビーズ。
いろんな色のニュアンスがしっくりと肌に馴染みます。
個人的にもお気に入りのパターン。

新天地でのご活躍をお祈りいたします。

3種類のブレスレット(bracelet)

その1
ピンク

その2
ブルー

その3
パープル

今まで沢山のリクエストいただいたN村さんは、旦那様の転勤のため神戸にお引越しされます。
これからお世話になるお義母さまとお義姉さま方々への贈り物としてご注文いただきました。
それそれの色のイメージもお伺いして、同じ形で色違いにしてみましたよ。

N村さんにはデザインフェスタ出展の時にも多大なご協力をいただきました。
今まで本当にありがとうございました!

そして数々のご注文、たくさんのご要望をいただき、造り甲斐がありました。
製作の向上に繋がったと思います。

新天地でのご活躍をお祈りいたします。

Continue reading "3種類のブレスレット"

金古美のマンテル(bracelet)

Y.N様ご依頼の、マザーオブパールとオリーブラスターのブレスレット。とめやすくていいかなと思った金具のニューホックですが、編んだガラスビーズに重量があるせいか、どうしても手首の上に軽い金具が回ってしまうとのこと。そっけない金具が目に付いちゃうわけですね。なるほど、それでは重めの金具にしてみれば、ちょっとは改善されるでしょうか?

金古美のマンテル
金古美のマンテル

〇と―でとめる金具のことをマンテルといいます。
金具をボリュームのあるものに替えてみました。いかがでしょうか。
これでも回ってくるかもしれませんが、目についても楽しいかも?

チェコヘマタイトのリング&ブレスレット(bracelet)

これもY.N様のご依頼。リングとお揃いでブレスレットもご注文。リングはもともとサンプルがあったのですが、この形でブレスレットとなると、うーん、どうしようと思った結果、バングルにしてみました。

チェコヘマタイトのリング&ブレスレット
チェコヘマタイトのリング&ブレスレット

ひとつひとつピンでパーツを作りました。結構、手間がかかります。金具をつけたくなかったので、アンタロン(のびるテグス)をグルリと輪にして、着脱はラクチンに。

マザーオブパールとオリーブラスターのブレスレット(bracelet)

Y.N様、いつもお買い上げありがとうございます。同じタイプでブレスレット、ネックレス共に愛用していただいておりましたが「もう少しボリュームのあるブレスレットが欲しい」ということで、編み編み系で製作しました。「どーしようかなー」と悩みながらも、配置はすぐに思いつきました。金具には、とめやすいニューホックを使用しています。

マザーオブパールとオリーブラスターのブレスレット
マザーオブパールとオリーブラスターのブレスレット

For Ms.Y.N