Profile


Creator:Nonta
アール・ヌーヴォーをイメージした、エレガントなアクセサリーを製作しています。
ロングネックレス、イアリング、アレンジメント・コサージュなど。

のんた亭日乗 Instagram
本と食べ物が多めです。

Online Shopping Sites


ハンドメイドマーケットプレイス
Creema(クリーマ)

手仕事のマーケットプレイス
iichi(いいち)

Search






Archives

Links



アーヴィング・ベア(knit)

今が一番の冷え込みでしょうか。
なぜかこの時期になると、ようやく編み物がしたくなるのです。

 今年どうやら流行っているスヌードを編みました。輪っかのマフラー。

モコモコした可愛い毛糸を見ているうちに、作りたい衝動がムラムラと・・・。
色とりどりのポンポンのついた糸と、もとになる茶色の糸の2本どり。編んでみないとどんなふうになるか分からない。

15号の編み棒で試してみましたが、しっかりと目がつまってすごく暖かい。ぬくぬくです。
こげ茶色なので、まるで熊の着ぐるみのような雰囲気。ジョン・アーヴィングを読んでいたせいなのか。
ポコポコしたボンボンの色が可愛い。熊さんがハチミツこぼしたような毛皮です。

畳んで置いていたら「シュバンクマイエルの作品に出てきそうなモンスターみたい」と言われました。
確かに。きょろんとした目玉がどこかに隠れているような…。

 *シュバンクマイエルはチェコの映画監督。

ふたつ作りました。ひとつはブローチを留めて付け襟風に。
もうひとつは、端をかがって輪にして、今年流行のスヌードに。→さつき嬢の手元に渡りました。

いつも春が近くなる頃に、編み物をしてしまうのでありました。
次こそ、秋から編み始める!と毎年こころに誓いながら・・・。


Comments
Post a comment









Remember personal info?